HOME教育大学院(研究科)研究科(一覧)言語文化研究科専攻

研究科概要

日本語教育と異文化コミュニケーションを研究

本コースでは、1)多様な文化を理解し、日本語・日本文化と日本語教授法に関する高度な専門知識を有した日本語・日本語教育の専門家、
2)異文化コミュニケーション及び比較文化の視点から研究・教育を行うための知見を有し、多文化共生・異文化交流の現場に資する能力を備えた異文化コミュニケーションの専門家を育成します。
それに加え、中国語中級レベル以上の院生や中国人留学生は高度な職業人に必要な日中通訳・翻訳力を身につけることもできます。

研究科DATA

取得できる学位

修士(文学)
※2020年度入学生より修士(日本語教育学)、修士(異文化コミュニケーション学)の予定です。

修業年限とキャンパス

1年2年
有明キャンパス

 

修了後の進路

国内外大学等の日本語教育機関における日本語教員/国際交流コーディネーター/留学アドバイザー/異文化トレーナー/官公庁/自治体の国際交流/多文化共生担当者/NPO・NGO職員/大学職員/企業内通訳・翻訳者/外資系企業/研究者 など

教育訓練給付制度

本コースは、厚生労働大臣指定の教育訓練給付制度を利用することができます(2019年5月1日現在)。2020年度以降の扱いについては、入学後にご案内します。

昼夜開講制

社会人の勤務形態を考慮し、働きながらでも無理なく研究を継続できるよう昼夜開講制を導入しています。

長期履修制度

本専攻では、長期履修制度を利用して、履修年限を4年に延長することができます。
詳細はこちら

カリキュラム

カリキュラムおよび開講科目は下記の「履修要覧」よりご確認ください。
※2020年度カリキュラム(予定のため、変更の可能性があります)
【日本語教育科目群】と【異文化コミュニケーション科目群】は相互補完的な関係にあり、双方のつながりを理解するため【共通科目群】に「言語文化研究概論」「言語文化研究法」を必修科目として配置し、分野横断的な視点を養います。
【日本語教育科目群】では、日本語教育学、およびその関連領域(対照言語学、音声学、第二言語習得、談話・会話分析など)に関する研究が遂行できる知識、能力を養成すると同時に、日本語教育を行う際に必要とされるより高度な実践的能力を養成します。
【異文化コミュニケーション科目群】には、グローバル社会のニーズに応える異文化コミュニケーションの研究・教育に必要な科目に加え、通訳・翻訳科目、異文化学習を促進する学習デザインを学べる科目、組織コミュニケーションに関する科目といった実践につながる科目を配置しています。
【修士論文演習】では、修士論文のための理論的文章の作成およびプレゼンテーションの方法を学びます。
 必修単位
共通科目群言語文化研究概論
言語文化研究法(量的及び質的研究の演習)

1
日本語教育科目群日本語特殊研究A(音声学)
日本語特殊研究B(音声学)
日本語教育学演習A(第2言語習得論)
日本語教育学演習B(第2言語習得論)
日本語教育文法論A(統語論)
日本語教育文法論B(統語論)
日本語教育実践研究A(授業分析)
日本語教育実践研究B(教材開発)
日本語教育実習A
日本語教育実習B
 










 
異文化コミュニケーション科目群異文化コミュニケーション研究A
異文化コミュニケーション研究B
言語文化特殊研究A(コミュニケーション論)
言語文化特殊研究B(組織コミュニケーション)
言語特殊研究A(第2言語習得論)
言語特殊研究B(社会言語学)
日中・中日翻訳演習A
日中・中日翻訳演習B
比較文化研究A(比較文化論)
比較文化研究B(比較文化論)
異文化教育学演習A(多文化教育論)
異文化教育学演習B(異文化学習デザイン)
 










修士論文演習研究指導
修士論文演習

1
6

【修士論文の題目例】

2019年度
  • 中国語母語話者留学生の社外ビジネス断りメール文における配慮表現の課題
  • 中国人学習者向けの日中同形異義語学習法の開発―同形語の対照関係提示と補充教材を通して
  • 中国人日本語学習者の語彙ネットワーク
  • 中国人日本語学習者による「名詞+動詞」コロケーションの習得
  • キャラクターの名前の選択に見る日本語の音象徴の影響について―日本語母語話者と中国語母語日本語学習者を比較して
  • Possible Issues of Language Acquisition in Bilingual Situations: Bilingual Acquisition and Education for Children
2018年度
  • 中国人日本語学習者の語彙的複合動詞の意味推測
  • 日本語学習者のビジネス場面発話に対する日本語母語話者の印象形成要因について-母語話者属性の相違に着目して
  • 外国につながる児童に対する評価における日本語支援者と学級担任の言語化の違いの分析―在籍学級と支援クラスの有機的な連携を目指して
  • 日本人大学生と中国人留学生の断り表現に関する心的負担の比較-フェイス理論に基づく分析
  • 日本国内における日本人の異文化間親友関係構築と維持のプロセスのモデル構築
  • 多文化就労場面における中国人看護師の異文化間コンフリクト-認知から帰結に至るプロセスへの着目
  • Impact of Fine-Tuning Medium of Instruction (MOI) Policy in Hong Kong: Comparing the Revisied Policy with the 1998 MOI Policy
2017年度
  • コーパスをもとにした日中「非」のコロケーション対照研究
  • 中国語を母語とする日本語学習者の和製英語の理解と意味推測
  • 中国語を母語とする日本語学習者における対のある自他動詞の選択について―非意図的な出来事に対する事態認識と言語使用状況の関わりに焦点を当てて
  • 広東語の音声的特徴が日本語学習に与える影響について―ガ行鼻濁音を例として
  • 日本企業における外国人社員の職場での文化的差異の受容プロセスに関する研究
  • 異文化適応におけるコミュニケーション・スタイルの差異についての研究
  • English for Street Children in Vietnam: An Evaluation of 2 Current Programs

教員紹介

2021年度担当予定教員一覧(担当科目等は変更になる可能性があります)。
※職位、担当科目は2020年度時点の情報です。
: エントリーシートの「希望指導教員」欄に記入可能な教員
※担当教員等は大学院修了までに変更となる場合があります。 
※研究指導が可能な教員とその専門分野、および希望する研究内容についても相違がないことを確認した上で、出願を行ってください。
教員情報の詳細につきましては武蔵野大学 研究者情報をご覧ください。

名前

職位

 

担当科目

研究領域

A. C. Ihata
アン・クリスティーン・イハタ

教授

□言語特殊研究A(第2言語習得論)
□言語特殊研究B(社会言語学)
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究概論

言語学(心理言語学)、外国語教育(第二言語習得理論)

岩田 夏穂
イワタ ナツホ
教授□日本語教育実践研究A(授業分析)
□日本語教育実践研究B(教材開発)
□研究指導
□修士論文演習
 
島田 徳子
シマダ ノリコ
教授□異文化教育学演習B(異文化学習デザイン)
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究法(量的及び質的研究の演習)
□言語文化研究概論
 
日本語教育学、教育学、教育工学、異文化コミュニケーション、異文化間教育、職場学習

古家 聡
フルヤ サトル

教授

□異文化コミュニケーション研究A
□異文化コミュニケーション研究B
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究概論

異文化コミュニケーション、翻訳文化論

向山 陽子
ムコウヤマ ヨウコ

教授

□日本語教育学演習A(第2言語習得論)
□日本語教育学演習B(第2言語習得論)
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究概論

日本語教育学、応用言語学、第二言語習得

村澤 慶昭
ムラサワ ヨシアキ

教授

□日本語特殊研究A(音声学)
□日本語特殊研究B(音声学)
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究概論

音声学、日本語学、日本語教育学

欒 殿武
ラン ヒロタケ

教授

□日中・中日翻訳演習A
□日中・中日翻訳演習B
□比較文化研究A(比較文化論)
□研究指導
□修士論文演習
□言語文化研究概論

比較文学、比較文化論、日中通訳翻訳

石黒 武人
イシグロ タケト
准教授□言語文化研究法(量的及び質的研究の演習)
□言語文化特殊研究A(コミュニケーション論)
□言語文化特殊研究B(組織コミュニケーション)
□研究指導
□修士論文演習
異文化コミュニケーション、トランスカルチュラリティ(文化横断性)、組織ディスコース研究

神吉 宇一
カミヨシ ウイチ

准教授

□修士論文演習
□言語文化研究概論

日本語教育学

藤浦 五月
フジウラ サツキ
講師  日本語教育、教育社会学
片桐 史尚
カタギリ フミタカ
兼任講師 □日本語教育文法論A(統語論)
□日本語教育文法論A(統語論)
 
坪井 睦子
ツボイ ムツコ
兼任講師 □比較文化研究B(比較文化論) 
平高 史也
ヒラタカ フミヤ
兼任講師 □異文化教育学演習A(多文化教育論) 

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