ウェルビーイング研究科※設置構想中
ウェルビーイング専攻[後期博士課程]
※設置構想中のため変更になる可能性があります。
研究科概要
ウェルビーイングに関する高度な専門知識と創造的な実践力を修得
近年、ウェルビーイングへの関心が高まり、個人、地域、企業等においてもその取組が広がりつつあります。多くの課題を抱える現代社会において、ウェルビーイングの実現に貢献する実践者の需要が高まると同時に、そうした実践者を指導・育成できる人材もまた強く求められています。
本専攻では、ウェルビーイング学の専門家として、ウェルビーイングに関する高度な専門知識を修得し、イノベーティブに課題を解決し幸せな人類と地球の未来を創造する高度専門人材や、ウェルビーイング研究においてリードしていくことのできる研究者を養成します。
研究科長メッセージ
ウェルビーイングな社会への
革新を担う研究科へ、ようこそ
研究科長 前野 隆司 教授
東京工業大学(現東京科学大学)大学院 理工学研究科 機械工学専攻
修士課程修了[博士(工学)]
研究領域:ウェルビーイング、イノベーション
2026年4月に、日本で初めて修士(ウェルビーイング)、博士(ウェルビーイング)の学位を取得できるウェルビーイング研究科が開設されます。授業を平日夜と土曜にハイブリッド授業を配置したり、集中講義を配置したりすることによって、社会人学生にとっても学びやすくなっています。もちろん、新卒学生も大歓迎です。平日昼間はたっぷりと研究に時間を割き、夜や土曜は社会人とともに授業で学ぶことになります。修士課程は2年、博士課程は3年が標準です。
本研究科が目指しているのは、近代資本主義社会の限界を突破するために、ウェルビーイングな社会への転換を先導する人材の育成と、そのためのウェルビーイング学の発展を担うことです。現代社会においては、環境問題、格差問題、戦争・紛争、パンデミック、少子高齢化など、自由競争に基づく資本主義が生み出したともいうべき諸問題が山積しています。また、人工知能の進展が世の中を大きく変えることが必至です。こんな激動の世の中において、人類がより良い世界を構築するためには、ウェルビーイング中心社会への大転換が不可欠です。ここでウェルビーイングとは、心と体と社会の良い状態、幸せ、健康、福祉の充実を意味します。つまり、みんながみんなの幸せを目指す世界。みんなとは、人類と動植物すべてを指します。2500年前、ブッダは言いました。「生きとし生けるものが幸せでありますように」。残念ながら人類はまだこの理想を実現できていませんが、ウェルビーイング研究科は、自然科学、社会科学、人文学を駆使して、産官学連携のもとに、人類の理想というべき、みんなが幸せな社会を目指します。ぜひ、ともにより良い世界を創造しませんか?
研究科DATA
取得できる学位
博士(ウェルビーイング)
入学定員
5名
修業年限
3年
所属キャンパス
武蔵野キャンパス
修了後の進路
- 企業や研究機関におけるウェルビーイングの研究者
- 大学等においてウェルビーイング人材を指導、育成する教育者等
TOPICS
社会人が学びやすい
社会人が働きながら学べるよう、授業は平日夜間及び土曜日を中心に開講します。また、対面及びオンラインのハイフレックス形式で授業を行いますので、受講しやすい形態を自由に選択することができます。 ※一部対面のみで実施する科目もありますが、当該科目を履修しなくても修了要件を満たすことが可能なため、全科目オンラインで修了することが可能です。
カリキュラム
ウェルビーイング学の研究者として自立して研究活動を行う力、あるいは高度に専門的な実践の場で活躍できる高度な研究能力の修得を目指します。 博士論文の完成に向けて、研究を段階的に深めていくための科目「博士研究Ⅰ」「博士研究Ⅱ」「博士研究Ⅲ」を各学年に配置。 1年次では、博士論文の執筆に必要な基礎的能力の養成に重点を置き、2年次には自ら設定した研究課題に基づく調査・分析を実施、3年次には得られた成果を学位論文として体系的にまとめていきます。 こうしたプロセスを通じて、独創的かつ自立した研究能力を着実に育むカリキュラムを構成しています。 また、自身の研究テーマに応じて、修士課程の授業科目を履修することを強く推奨しています(ただし博士後期課程の修了要件には含まれません)。
授業紹介
博士研究1
博士研究の初期の段階で重要なことは、研究の背景と従来の研究について深く学ぶとともに、それらとの対比に基づき、自らの研究の新規性・独創性を明確化することです。また、さまざまな人とコミュニケーションを行い、世界における自らの研究の位置付けを明確化することも重要です。このため、博士研究1では、これらの点を中心に博士研究を行います。具体的には、研究計画の策定、先行研究の把握、研究の開始などを行います。
博士研究2
博士研究の中盤で重要なことは、新規性・独創性のある自らの研究を推進するとともに、その妥当性を検証し、論文としてまとめることです。また、その際には、共同研究者間や外部の研究者との間で深く広いコミュニケーションを行い、自らの研究の位置付けを明確にすることも重要です。このため、博士研究2では、これらの点を中心に博士研究を進めていきます。具体的には、研究の中核を実施し、学会発表や論文投稿を行うなどして、多様な交流も行います。
博士研究3
博士研究の終盤で重要なことは、新規性・独創性のある研究を総合的・体系的にまとめるとともに、さまざまな場で発表して議論を重ねることによって、研究の意義と価値の明確化をさらに推進し、今後どのような研究を行っていくのか、その道筋を明確にすることです。すなわち、自らの研究が全地球的ウェルビーイングの一部をいかにして担うのかを明らかにすることです。このため、博士研究3では、これらの点を中心に博士研究を進めていきます。具体的には、これまでの研究結果をまとめた博士学位論文を提出するとともに、口頭発表を行います。
教員紹介
2026年度担当予定教員一覧(担当科目等は変更になる可能性があります)。
※担当教員等は大学院修了までに変更となる場合があります。
名前 |
職位 |
担当科目 |
研究領域 |
前野 隆司
マエノ タカシ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ウェルビーイング イノベーション システムデザイン |
秋山 美紀
アキヤマ ミキ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ウェルビーイング 共感疲労 セルフ・コンパッション |
西本 照真
ニシモト テルマ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
インド哲学 中国哲学 仏教学 |
保井 俊之
ヤスイ トシユキ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
地域活性化 公共政策 ウェルビーイング 金融・通貨 社会イノベーション 社会システムデザイン |
菅原 育子
スガワラ イクコ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
高齢社会 加齢 主観的well-being 社会参加 社会関係 |
稲葉 俊郎
イナバ トシロウ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
心臓病 医療と芸術 伝統医学と西洋医学 湯治医療 温泉医学 |
Gustav Strandell
グスタフ ストランデル
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
介護学 高齢者福祉 |
島田 由香
シマダ ユカ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
社会・地域学 人材開発学 |
松本 紹圭
マツモト ショウケイ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
現代仏教 事業構想学 |
山田 博
ヤマダ ヒロシ
|
教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
自然環境 対話 コーチング |
浦谷 裕樹
ウラタニ ヒロキ
|
准教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ウェルビーイング ウェルビーイング教育 人材・組織開発 教育心理学 生理心理学 |
中村 一浩
ナカムラ カズヒロ
|
准教授 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ウェルビーイング 教育学 対話学 |
楠 聖伸
クス キヨノブ
|
講師 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ウェルビーイング 社会的養護 システム思考 福祉教育 ケースメソッド |
吉野 優香
ヨシノ ユカ
|
講師 |
□博士研究1 □博士研究2 □博士研究3 |
ポジティブ心理学 負債感情 感謝感情 向社会的行動 心理的負債 感謝 |