研究科概要
日本語教育と異文化コミュニケーションを研究
2)異文化コミュニケーション及び比較文化の視点から研究・教育を行うための知見を有し、多文化共生・異文化交流の現場に資する能力を備えた異文化コミュニケーションの専門家を育成します。
それに加え、中国語中級レベル以上の院生や中国人留学生は高度な職業人に必要な日中通訳・翻訳力を身につけることもできます。
研究科DATA
取得できる学位
修士(人文科学)
※2020、2021年度入学生は、修士(日本語教育学)、修士(異文化コミュニケーション学)
入学定員
55名(言語文化専攻全体)
修業年限とキャンパス
1年 | 2年 |
有明キャンパス |
修了後の進路
教育訓練給付制度
昼夜開講制
長期履修制度
カリキュラム
【修士論文の題目例】
2022年度 |
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2021年度 |
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2020年度 |
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2019年度 |
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2018年度 |
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2017年度 |
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教員紹介
※職位、担当科目は2023年度時点の情報です。
※担当教員等は大学院修了までに変更となる場合があります。
※研究指導が可能な教員とその専門分野、および希望する研究内容についても相違がないことを確認した上で、出願を行ってください。
名前 | 職位 |
| 担当科目 | 研究領域 |
A. C. Ihata | 教授 | ● | □言語特殊研究A(第2言語習得論) □言語特殊研究B(社会言語学) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 心理言語学、社会言語学、英語教育、第二言語習得 |
岩田 夏穂 イワタ ナツホ | 教授 | ● | □日本語教育実践研究B(教材開発) □言語文化研究法(量的及び質的研究の演習) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 日本語教育学、エスノメソドロジーの会話分析、協働学習 |
神吉 宇一 カミヨシ ウイチ | 教授 | ● | □異文化教育学演習A(多文化教育論) □研究指導 □修士論文演習 | 日本語教育学、言語政策 |
櫻井 千佳子 サクライ チカコ | 教授 | ● | □言語文化特殊研究A(コミュニケーション論) □言語文化特殊研究B(組織コミュニケーション論) □研究指導 □修士論文演習 | 社会言語学、言語習得、英語教育 |
島田 徳子 シマダ ノリコ | 教授 | ● | □異文化教育学演習B(異文化学習デザイン) □言語文化研究法(量的及び質的研究の演習) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 異文化コミュニケーション、学習環境デザイン、日本語教育学 |
古家 聡 | 教授 |
| □異文化コミュニケーション研究A □異文化コミュニケーション研究B □言語文化研究概論 | 異文化コミュニケーション、翻訳文化論、英語教育 |
向山 陽子 | 教授 |
| □日本語教育学演習A(第2言語習得論) □日本語教育学演習B(第2言語習得論) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 日本語教育学、応用言語学、第二言語習得 |
村澤 慶昭 | 教授 | ● | □日本語特殊研究A(音声学) □日本語特殊研究B(音声学) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 音声学、日本語学、日本語教育学、年少者日本語教育 |
欒 殿武 | 教授 | ● | □日中・中日翻訳演習A □日中・中日翻訳演習B □比較文化研究A(比較文化論) □研究指導 □修士論文演習 □言語文化研究概論 | 比較文学、比較文化論、日中通訳翻訳 |
藤本 かおる フジモト カオル | 准教授 | □日本語教育実習A □日本語教育実習B | 日本語教育学、教育工学、遠隔教育、サブカルチャー | |
片桐 史尚 カタギリ フミタカ | 非常勤講師 | □日本語教育文法論A(統語論) □日本語教育文法論B(統語論) | ||
早川 杏子 ハヤカワ キョウコ | 非常勤講師 | □日本語教育実践研究A(授業分析) | ||
平川 幸子 ヒラカワ サチコ | 非常勤講師 | □比較文化研究B(比較文化論) |