HOME大学案内情報公開

武蔵野大学オープンアクセス方針

武蔵野大学オープンアクセス方針

1.目的

武蔵野大学は、本学においてなされた研究の成果を広く学内外を問わず公開することにより、学術研究のさらなる発展に寄与すること、またその成果を社会に還元すること、地域及び国際社会の持続的発展に貢献することを目的として、オープンアクセスに関する方針を定める。

2.研究成果の公開

​本学においては、本学に在籍する教職員(以下「教職員」という。)が、出版社、学協会、学内部局等が発行する学術雑誌等に掲載した研究成果(以下「研究成果」という。)は、武蔵野大学学術機関リポジトリ(以下「リポジトリ」という。)によって公開することを原則とする。ただし、研究成果の著作権は、本学には移転しない。

3.適用の例外

著作権等及び人権への配慮等の理由でリポジトリによる研究成果の公開が不適切であるとの申出が教職員からあった場合、本学は当該研究成果のリポジトリによる公開は行わない。

4.適用の不遡及

本方針施行以前に出版された研究成果や、本方針施行以前に本方針と相反する契約を締結した研究成果には、本方針は適用されない。

5.リポジトリへの登録

教職員は、研究成果について、できるだけ速やかにリポジトリ登録が許諾される著者最終原稿等の適切な版を本学に提供する。リポジトリへの登録、公開等リポジトリに関する事項は、武蔵野大学学術機関リポジトリ規程に基づき取り扱う。

6.その他

本方針に定めるもののほか、オープンアクセスに関し必要な事項は、別に定める。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育