このページの本文へ移動

武蔵野大学ボランティアセンター

ボランティアセンターの業務内容

  • ボランティアに関する研修・教育等の企画・運営に関すること
  • 学内外のボランティア活動に関する情報収集に関すること
  • ボランティア活動に関する学生等への情報提供及び学生の派遣に関すること
  • ボランティア関連団体との連携に関すること
  • ボランティア活動の危機管理に関すること
  • その他ボランティア活動に関すること

◆ボランティア募集団体の皆さま(ボランティア募集・情報提供)

武蔵野大学ボランティアセンターでは、皆さまからのボランティア募集や情報の提供を受け付けております。
ボランティア募集の情報の取扱いについては、「ボランティア活動実施に関するガイドライン」を基準としています。
ボランティア募集について、学生へ情報提供を希望される場合には、活動内容等がこのガイドラインに沿ったものであることを確認された上で、以下の通り団体登録の手続きをお願いいたします。登録完了後、ご提出いただいた関連情報を基に、本センターで団体登録可否について審査し、ご連絡いたします。

※個人でボランティア募集を希望される場合は、地域の社会福祉協議会およびその他関連機関へご依頼ください。 ※ご登録および情報提供いただきましても、必ずしも学生の応募があるとは限りませんので、予めご了承ください。

【手続きの流れ】

①団体登録申請書フォームより、必要事項を入力し送信ください。(登録完了後のご連絡はいたしません)

②回答後、団体紹介資料(パンフレット、リーフレット等)、団体規約、役員名簿、団体報告書(活動報告書、収支報告書)パンフレット等、団体概要を記したものを本学ボランティアセンターのE-mail(v_center@musashino-u.ac.jp)に添付(PDF等)してお送りください。

※メールでの送付が難しい場合は以下までご郵送ください。

<送付先>〒135-8181 東京都江東区有明三丁目3番3号
武蔵野大学 学生支援課内ボランティアセンター宛

③ご入力いただいた団体登録申請書の内容及びお送りいただいた資料をもとに、本センターで登録可否について申請し、ご連絡いたします。

④登録完了後は都度募集を希望される活動ごとに「活動登録申請書」をご記入いただき、E-mailもしくは郵送にて送付してください。その際、ボランティア募集のチラシやポスター等を一緒にお送りください。

⑤本学ボランティアセンターよりE-mailもしくはお電話にてご連絡をいたします。活動登録が完了した活動から順次、本学ボランティアセンターより学生へ周知いたします。

【ボランティア関係の保険加入について】

本学ボランティアセンターでは、ボランティア活動をする全ての学生に対して、「ボランティア保険」への加入を推奨しています。各団体におかれましても、活動開始前に、参加学生の保険加入の有無をご確認願います。

【学生の試験期間への配慮】

学生は、試験期間及びその前後は学業に専念するため、ボランティア活動をすることが難しくなります。そのため、ボランティア募集をされる際には、試験期間についてご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、夏季休業期間・冬季休業期間・春季休業期間につきましても、学生の帰省や課外活動・合宿等で、ボランティア活動参加のための時間確保が難しくなる事が想定されます。

大学の年間スケジュールは学年暦をご参照ください。

◆ボランティアをしたい学生の皆様

【ボランティアの流れ】

  1. ボランティアセンターへ登録しよう
    ボランティアセンターでは、随時学生の登録を受け付けています。ボランティア情報の提供を希望する場合は「ボランティア活動実施に関するガイドライン」を確認の上、学生ポータルサイトMUSCATの電子キャビネットに格納してある『ボランティアセンター登録申請書』に必要事項をご記入の上、ボランティアセンターまでメールにてご提出ください。
    格納場所:MUSCAT>Myツール>電子キャビネット>学生支援課・武蔵野学生支援課>14ボランティア活動
    送付先:武蔵野大学ボランティアセンター E-mail:v_center@musashino-u.ac.jp
  2. 情報を集めよう
    ボランティアセンターへ登録された学生にはボランティア情報を学生ポータルサイトMUSCATの大学からのお知らせにて発信いたします。
  3. ボランティア保険に加入しよう
    活動を始める前に活動中の万一の事故に備えて、ボランティア保険に入ることを推奨します。近隣の社会福祉協議会で加入受付を行っていますので、お問合せください。
    なお、ボランティア保険は単年度更新です。有効期限に気を付けましょう。
  4. ボランティア活動に参加しよう
    興味があるボランティア活動があれば申請をして参加しましょう!
    挨拶をはじめ、最低限のマナーや約束を守るなど、武蔵野大学生としての自覚をもって活動してください。遅刻や欠席をしてしまう場合は、必ず受け入れ先に連絡しましょう。
    活動中、万が一危険を感じたり、「ボランティア活動実施に関するガイドライン」に反していると感じた場合はすぐに本ボランティアセンターに相談をしてください。
  5. 活動後、体験談や感想を報告!
    ボランティア活動終了後、2週間以内に『ボランティア活動報告フォーム』より体験談や感想を報告してください。

【ボランティア活動の単位認定について】

ボランティア活動の単位認定を希望される場合は申請の期間が決まっています。ご希望の際は本ボランティアセンターのお知らせをご確認ください。なお、単位認定の申請に伴う手続きについては該当者に資料をお送りしておりますので、そちらでご確認ください。

お問い合わせ

武蔵野大学ボランティアセンター

有明キャンパス1号館1F 学生支援課内

TEL:03-5530-7334
E-mail:v_center@musashino-u.ac.jp