HOME大学案内研究所・センターMUSIC

Musashino University Smart Intelligence Center
(MUSIC)

新・情報教育 = AI × データ × メディア教育
武蔵野大学は、時代に先駆けて、“AI-Ready-University”へ
全学生に、AI時代を切り拓くチカラを
MUSIC公式Twitter

MUSIC_Twitter

情報副専攻特設サイト

AIforALL_400px

MUSICとは

近未来の私たちの社会。

AIドクターが、内視鏡検査でがんの早期発見をしている。
自動運転の車に乗って、事故を起こすことなく安心して移動ができる。
AIがスポーツ競技の作戦を立案して、チームを優勝に導いている。

大学へ行ってみると、
文学部の学生が、古文書の崩し字を、現代語に自動翻訳しながら論文を書いている。
教育学部の学生が、AI学習ソフトによる授業サポートについて学んでいる。
看護学部の学生が、ロボットと一緒に実習をしている。

 
そんな未来が、すぐそこに待っています。ワクワクしてきませんか?
センター長メッセージ

ロボットやビッグデータといった先端技術の急速な発達によるAI人材不足を背景に、日本政府は「AI戦略2019」を発表。AIを各分野で応用できる人材を年間25万人育成するという新しい目標を掲げ、全大学生がAIの初級レベルの教育を受けられるよう大学に要請しました。

このような時代背景の中、次代を切り拓く人材を育成して続けてきた武蔵野大学は、どこよりも早く“AI-Ready-University”となることを宣言し、情報教育および教育環境の抜本的な改革に取り組みます。AI-Ready-Universityとは、AIを大学として完備し、AIと学生と教員が共存共栄して、多様な学びに対応できる大学のことで、武蔵野大学はこれを2030年までに達成するビジョンとして掲げます。

武蔵野大学では、2020年度入学生より、文理問わず全学生を対象に“全員AI”(AI科目必修化)および“BYODキャンパス”(PC携帯)をスタート。 さらに、2021年度入学生からは、それぞれの専攻にプラスして、AI科目をサブメジャー(副専攻)として選択履修できる、「
副専攻 AI活用エキスパートコース」を新設します。

この先進的な情報教育を推進していく組織として、2019年1月にMUSIC(Musashino University Smart Intelligence Center)を設立。MUSICのビジョンは、全ての学生がAIの基礎知識を学び、いつでもどこでも自分にあった学びを可能とし、“AI-Ready-University”を実現すること。武蔵野大学は、AIを活用しながら世界の幸せをカタチにできる人材を育成するため、全学で取り組みを進めていきます。

武蔵野大学の全学生に、ワクワクするAI時代を切り拓くチカラを。


20190926_上林センター長 (6)★

上林 憲行 センター長

MUSICの取り組み

取り組み(1)「 AI for ALL 」全学科生が必修!リニューアルした「情報科目」(2020年度〜)
文理問わず全学生が、AI活用の基礎を必修科目として学びます。

AIforALL_MUSIC

武蔵野INITIAL 情報科目
取り組み(2)「 専門科目 × AI 」情報副専攻( AI活用エキスパートコース)開講!(2021年度〜)
主専攻(=所属学科)に加えて、副専攻として「AI活用エキスパートコース」の選択履修が可能に。
主専攻とAIを融合できる人材を育成します。

AIforALL_400px

情報副専攻特設サイト
取り組み(3)「BYODキャンパス」 全学生が自分のデジタル端末をキャンパスに。(2020年度〜)
BYODとは、Bring Your Own Deviceのこと。
自分が使い慣れているデジタルデバイスを携帯することで、いつでもどこでも、今いる場所が教室です。

BYOD_MUSIC

BYOD

MUSICセンター員一覧

役職職位・氏名研究分野
センター長教授  上林 憲行最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員教授  林 浩一最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員准教授 中村 太戯留最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員准教授 渡邊 紀文最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員講師  大崎 理乃最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員助手  横山 誠最新の論文・出版物の業績は
武蔵野大学 研究者情報をご覧ください
センター員    田丸 恵理子 

2021年9月1日現在


<お問い合わせ>
教育企画部 MUSIC事務課
E-mail:musicadm@musashino-u.ac.jp
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究