学生支援に関する方針
- 修学支援の方針
- 学修者本位の大学教育の確立
- 教育の内部質保証体制の確立
- (組織的取り組みとしての)授業の質的な向上
- 教育改革諸施策の条件整備
特に、授業の質的な向上に関しては、響学スパイラルを実施することで学生が興味・関心をもち、自ら主体的に学ぶことで到達目標をクリアできるような魅力的な授業(満足度・理解度・主体的取組・自学自習時間の伸張)を実施する。DP・CP・AP・到達目標を踏まえた授業を展開し、厳正かつ公正な成績評価を行う。
- 学生生活支援の方針
- 多様な学生への個別的かつ包括的な支援
- 学生生活支援の体制整備と連携強化
- 安心かつ豊かな学生生活への取り組みと情報提供
アドバイザー教員が各学生を支援するとともに、学生生活支援担当部署と国際センター・健康管理センター・ボランティアセンターなどが連携して、多様な学生の充実した学生生活を支援する。
- 就職・キャリア支援の方針
- 学生の現実に基づいた自立支援
- 世界の現実を踏まえた情報提供
- 一生涯継続する母校による支援
アドバイザー教員、キャリアアドバイザー(キャリアコンサルタント等の資格を持つ専門職員)、キャリアセンター支援課職員の教職協働による進路・就職支援を行う。