HOME大学案内大学の取り組み

武蔵野大学2050VISION

(1)自己と世界を問う

私たちはブランドステートメントである「世界の幸せをカタチにする。」の実現に向けてHappiness Creator(幸せの響創者)としての志を立てる。さらに「世界は、幸せか。」を問い続け、問いを発することで、課題を自ら見つける。課題を中心に据え、自分ごととして向き合う教育・研究を促進する。これは同時に、変化の激しい世界の中で自らの生き方を考え築いていく、キャリアデザインに繋がるものである。

(2)未来の世界を創るCreativeな実践者になる

単に、高度な職業人・研究者として自己の専門分野を極めるだけではなく、他の専門分野を学んだ人とともに未来の世界の幸せづくりに寄与できる、アクティブでCreativeな知を産みだしていく。そのために、フィールドワークなどの諸活動を通じて、世界の諸課題に絶えず向き合うことを学びの基本スタイルとする。思考を鍛えることを重視することによって、創造性を養う。

(3)AI世界を先導するMUSIC

人間とコンピュータの共生が問われるAI時代を担う実践者を育成するために、MUSIC(Musashino University Smart Intelligence Center)が先端的なスマートラーニング環境を全学的に提供していく。各々の学部・学科の専門的な知識を備えながら、データやメディア、人工知能に関するリテラシー、ロジカル思考・プログラミング思考などの実践知を掛け合わせ、Smart Intelligentな実践者としての能力を開発する。

(4)Global & Universal

世界中の学生・教育研究者が集うグローバルキャンパスを構築。自分とは異なる他者に出会い、異文化や新たな発見に触れ、固定観念を自ら崩して創造性を生み出す。そして、お互いを認め合う文化を率先して構築し、学内のユニバーサル化を促進する。

(5)MU-GEN(無限)*1につながるInfinite Linking

在学生、教員、職員、卒業生が一体となって、学内組織や学外の産官学連携を推進し、仏教の「縁起」*2の世界観のように無限のつながりを力にして、生きとし生けるものの一切が幸せを享受しうるような世界を響創していく。

*1Musashino University GENerations
*2縁起とは・・・
 ありとあらゆる命とつながっているのがこの私であり、ありとあらゆる命の一端を担っているのもこの私であるという仏教の考え方

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育