このページの本文へ移動

武蔵野大学のブランド

ブランドステートメント(宣言)

基本目標

  • 私たちは、感じ、問い、創りつづけます。
  • 一人ひとりの幸せを、世界の幸せを。
  • そのために、感性を磨き、知恵を開き、響創力を高めます。

ブランドビジョン
「響き合い、高め合うスパイラル」

感性を磨き合う

世界の喜びと痛みを感じとる。課題を自分ごとにする。
感覚を研ぎ澄ませ、世界で起きていることを能動的に感じとる。想像力を最大限に発揮し、自他の境を超えていく。このように、課題を自分ごとにする「感性」が世界から求められています。私たちは、「感性」を磨き合う教育研究を実践します。

知恵を開き合う

あらためて世界の幸せを問う。課題を多様な視点で捉える。
世界の幸せとは何か、課題の理解と解決には何をなすべきかを問う。不断の探究心をもって、固定観念を超えていく。
このように、課題を多様な視点で捉える「知恵」が世界から求められています。私たちは、「知恵」を開き合う教育研究を実践します。

響創力を高め合う

課題を解決する。世界の幸せをカタチにする。
人々と連帯して課題を解決する。誠実さと行動力をもって、価値観や言語の境を超えていく。このように、異なる力を響き合わせて課題を解決する「響創力」が世界から求められています。私たちは、「響創力」を高め合う教育研究を実践します。

ブランドマーク

社会にメッセージを発信する活動

「世界の幸せをカタチにする。」とはどういうことだろう?

矢田 まりあさん
人間科学部 人間科学科 2019年4月入学

詳細を見る

後藤 新
法学部 政治学科 准教授

詳細を見る

石井 紗穂さん
法学部 法律学科 2020年卒業

詳細を見る

森田 彰さん
横浜市立大学附属病院 整形外科 勤務
薬学部 薬学科 2009年卒業

詳細を見る