HOME大学案内大学紹介武蔵野大学のブランド

武蔵野大学のブランド

ブランドステートメント(宣言)

基本目標

・私たちは、感じ、問い、創りつづけます。  
・一人ひとりの幸せを、世界の幸せを。
・そのために、感性を磨き、知恵を開き、響創力を高めます。

ブランドビジョン「響き合い、高め合うスパイラル」

ブランドビジョン

「世界の幸せをカタチにする。」
「世界の幸せをカタチにする。」SP

感性を磨き合う

世界の喜びと痛みを感じとる。課題を自分ごとにする。
感覚を研ぎ澄ませ、世界で起きていることを能動的に感じとる。想像力を最大限に発揮し、自他の境を超えていく。このように、課題を自分ごとにする「感性」が世界から求められています。私たちは、「感性」を磨き合う教育研究を実践します。

知恵を開き合う

あらためて世界の幸せを問う。課題を多様な視点で捉える。
世界の幸せとは何か、課題の理解と解決には何をなすべきかを問う。不断の探究心をもって、固定観念を超えていく。
このように、課題を多様な視点で捉える「知恵」が世界から求められています。私たちは、「知恵」を開き合う教育研究を実践します。

響創力を高め合う

課題を解決する。世界の幸せをカタチにする。
人々と連帯して課題を解決する。誠実さと行動力をもって、価値観や言語の境を超えていく。このように、異なる力を響き合わせて課題を解決する「響創力」が世界から求められています。私たちは、「響創力」を高め合う教育研究を実践します。

ブランドマーク

ブランドマーク

本学のイニシャル「MU」の文字を、螺旋(らせん)を描く
SP本学のイニシャル「MU」の文字を、螺旋(らせん)を描く

社会にメッセージを発信する活動

brand_top

「世界の幸せをカタチにする。」とはどういうことだろう?

矢田まりあさん

矢田 まりあさん
人間科学部 人間科学科 2019年4月入学

後藤新准教授


後藤 新
法学部 政治学科 准教授

石井紗穂さん

石井 紗穂さん
法学部 法律学科 2020年卒業

森田 彰さん

森田 彰さん
横浜市立大学附属病院 整形外科 勤務
薬学部 薬学科 2009年卒業

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究