学問の地平から
教員が語る、研究の最前線
第25回 経済学・経済史学
本学の教員は、教育者であると同時に、第一線で活躍する研究者でもあります。本企画では、多彩な教員陣へのインタビューをもとに、最新の研究と各分野の魅力を紹介していきます。
第25回 経済学・経済史学経済学部長・経済学部経済学科 馬場 哲 教授
現代社会につながるヨーロッパの都市経済史
今後の展望
史料分析と計量分析を結びつけて新たな発展を
近年、経済学では数量化やデータ分析を重視する傾向が強まり、経済史の領域でも経済理論や計量分析を積極的に用いた研究が増えています。

しかし、その国特有の歴史的文脈や個性など、数量化や数値化が難しい問題は依然としてあります。史料に基づいて研究する歴史学的経済史と数量経済史の間に、いかに相互補完的な関係を構築していくかが、今後の経済史学界の課題です。一人の研究者が両方の手法に精通することは容易ではないため、どちらかにウェイトを置いた研究者同士が協働し、または分業して研究を進め、経済学と歴史学の境界領域という特性を生かした経済史学の発展につなげることが望ましいと考えています。

歴史学研究の基本は、関連文献と史料の渉猟と批判的な解読です。合計すると5年ほどヨーロッパに滞在しましたが、その多くの時間は各地の公文書館や図書館に通って史料・文献を収集することに費やしました。オリジナルな史料から史実を整序し、先行研究や他の文献・統計と突き合わせながら、ひとつのまとまった歴史像を造形していく作業はやはり歴史研究の醍醐味と言えます。
また、日本ではこれまで西洋、特にヨーロッパ経済史の研究が盛んに行われてきました。その理由は、西洋との比較を通じて日本の経済発展の特徴を明らかにするというコンセプトが共有されてきたことにあり、私自身も日本経済史の先生方との共同研究をとても大切にしてきました。近年、経済史の領域ではアジアに注目した研究が増えていますが、世界全体の経済の成り立ちを考える上でヨーロッパ文化が重要であることに変わりはありません。日本経済史やアジア経済史との比較や交流をしながらヨーロッパ経済史の研究を進めていくという伝統は、これからも途絶えずに続いていってほしいと願っています。
sub03

教育
今を理解するには歴史の学びが不可欠
経済学は大きく「理論」「応用(政策)」「歴史」の3分野に分けることができます。経済学部ではまず基礎理論や数学的な分析手法を学び、それを土台に金融、財政、産業、労働、貿易、環境などの現実の経済問題を学びます。人間の経済社会は長い歴史を経て形成されてきたため、経済史、経済思想史といった科目も大事です。

歴史学の世界では、過去の事実が現代あるいは未来から問い返され、それによって歴史像が塗り替えられることがしばしばあります。例えば、かつて産業革命はその前と後で世界が劇的に変化した、文字通り「革命」だったと考えられてきました。ところが、当時のイギリスの経済成長率を再推計してみると、その後の時代と比べてそれほど高くなかったことが分かり、最近では、産業革命が経済史上の大きな分水嶺であることは間違いないとしても、前後の変化は、かつて言われていたほど劇的なものではなかったという見方が主流になっています。ジェンダーや児童労働に着目した新しい研究も現れています。

産業革命のような大きなテーマであっても、時代が下り、研究が積み重ねられるうちにその見方が大きく変わることがあります。近年の経済学では実利的な分野への関心が高まる一方、歴史家として大変残念なことではありますが、「外国の昔のことを知って何になるのか」と考える学生もいます。しかし、歴史は決して現在と無関係ではありません。そうしたことも言い添えながら、授業を通して経済社会を理解する上では歴史的なアプローチが不可欠であることを学生に伝えています。
人となり
住んでいた街のかつての姿に思いをはせて
ヨーロッパへの憧れは、中学生ごろから持っていたように思います。街の風景がどんどん変わってしまう日本とは異なり、昔ながらの街並みをできるだけ残そうとするヨーロッパの考え方には深く共感しています。
イギリスやドイツの古い街並みを写した写真集や古地図を集めるのが好きで、気に入ったものを見つけては購入しています。都市計画や住宅政策の研究に役立つこともあるのですが、基本的には個人的な趣味ですね。特に惹かれるのは、やはり半年以上住んでいたハンブルク、フランクフルト、レスター、ロンドンのもの。この4都市に関しては、地区レベルのものまで含めたかなりマニアックなコレクションになっていると思います。
sub04

▲イギリスの古城廃墟

休日は歴史を感じさせる場所巡り
休日には、ときどきカメラと地図を持って街歩きをしたり、坂や階段を巡ったりするのを楽しんでいます。ヨーロッパにいたころは、人里離れた場所にある古城や修道院の廃墟を回るのが好きで、付き合ってくれる家族には少々いやがられていました(笑)。東京は坂道好きの方々の団体や本もあるほど坂の多い土地で、特に前任校がある文京区は坂や階段の宝庫でしたから大学の周りをよくブラブラ歩き回っていました。

最近はコロナ禍の影響もあり、自宅から徒歩や自転車で行ける範囲を散策しています。自宅の近くにも意外に坂や階段が多い上に、6~7世紀に造られた小さな古墳まであることがわかって驚きました。1500年前に人が生活していた場所に今自分も暮らしている、という感覚は、ちょっと面白いですね。坂や古墳を回るのも、ヨーロッパの廃墟巡りも大元にある気持ちは同じで、要するに「歴史を感じさせる場所が好き」ということなのだと思います。
sub05

▲フランクフルトの市公文書館

―読者へのメッセージ―
現代社会では、マスメディアやインターネットを通して、絶えず膨大な情報が入ってきます。しかし、さまざまな情報が入り乱れ、何が真実なのかがにわかに判断できないことも少なくありません。数十年後に公開される史料によって、はじめて真実が明らかになることもあるでしょう。つまり、私たちはその時代を生きた人々よりも過去を客観的に理解することができるし、そこから現代を理解し、未来を展望するための教訓を得ることもできるのです。また、現代の私たちの生活の根底には、100年前のヨーロッパで生まれた制度や思想も流れ込んでいます。歴史学は、決して今と無縁の学問ではありません。歴史と今の繋がりを感じ、その面白さや重要性にぜひ目を向けていただきたいと思っています。
sub06

取材日:2022年7月