武蔵野大学 > 大学院 > 薬科学研究科

薬科学研究科

薬科学研究科

 近年、わが国における医療環境は、急速な高齢化社会の進展にともなう、疾病の多様化や、医薬品開発におけるグローバル化の進展等、医療状況に大きな変化がおこっています。そのような中にあって、国民の健康的な環境を維持するためには、特定の専門分野における深い研究および多様な分野における幅広い研究を、自立して遂行出来る薬学研究者の養成並びに、高度な専門性が必要とされる臨床現場で活躍できる実務薬科学研究者の養成が求められています。

 修士課程では、創造性・柔軟性に富み、創薬、生命科学等幅広い分野で広く深い知識と探求力をもち、国際的にも活躍できる薬科学研究者及び医薬品の臨床開発並びに評価・承認審査の知識をもち、その実際を理解し医薬品開発の発展に努め、薬科学の進展に寄与することのできる人材の養成を目的とします。

 博士課程では、創造性・柔軟性に富み、創薬、医療、生命科学等幅広い分野で広く深い知識と探究力をもち、国際的にも活躍できる高度薬科学研究者の養成および、高度専門医療の知識と、先進的な薬物療法を創造するための研究能力と研究マインドを身につけ、最新の医薬品情報等を医師に提供し、薬物治療に貢献するなど、臨床現場で活躍できる高度実務薬科学研究者の養成を目的とします。具体的には、「高度薬科学研究者養成コース」と「高度実務薬科学研究者養成コース」の2コースを設け、高度な研究者を養成します。

 「高度薬科学研究者養成コース」:医療の高度専門化・複雑化、医薬品開発のグローバル化等の状況下において、創造性・柔軟性に富み、創薬、医療、生命科学等幅広い分野で広く深い知識と探求力をもち、高度薬科学研究者として国際的に活躍できる人材を養成します。

 「高度実務薬科学研究者養成コース」:高度専門医療の知識と、先進的な薬物療法を創造するための研究能力と研究意欲を身につけ、最新の医薬品情報等を医師に提供し、病院等における製剤業務、薬物の体内動態の解析業務、処方解析業務ならびに治験業務等に携わるなど高度の専門性を必要とされる臨床現場で活躍できる人材を養成します。

 次に、本研究科の特長について紹介します。

1)医薬品医療機器総合機構との連携

 医薬品の臨床開発並びに評価・承認審査等の知識をもつ人材の育成が強く要望されていることから、平成24年度から、レギュラトリーサイエンスを専門にする研究室を開設しました。また、医薬品医療機器総合機構と連携大学院協定を結び、人材の交流を通して、レギュラトリーサイエンスに関する質の高い教育を行うことを目指しています。

2)薬学研究所との連携

 本学では、平成15年度に「薬学研究所」を設立し、平成16年度には文部科学省の私立大学学術研究高度化推進事業の「ハイテク・リサーチ・センター(HRC)整備事業」に採択され、高い実績を積み上げてきました。研究所には多くの研究成果が蓄積され、各製薬会社や医療機関、研究機関と研究・教育のネットワークが構築されています。本研究科は、薬学研究所と連携し、研究所の知的財産を活用することで、最先端の研究知識・技術の付与を通じて、質の高い教育を行うことを目指しています。

法学部
経済学部
文学部
グローバル・コミュニケーション学部
政治経済学部
人間科学部
環境学部
教育学部
薬学部
看護学部
大学院
日本語教育課程
専攻科
PAGE TOP