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イベント
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経営学科のカリキュラム
未来に求められる知識と技能を学ぶ
武蔵野大学の経営学科では、経営学と社会科学の知識と技能を修得し、「マネジメント( 組織の効率的・効果的運営)」の知識と技能を活かして活躍する人材になるべく、学びを積み重ねます。
マネジメントには、学際的な知識と技能が求められます。経営学科では、経営学の中でも中核的な領域である経営戦略・経営組織・マーケティングを中心にマネジメントを学びます。
また、IoT やAI などの技術が人々の生活に大きな影響を及ぼしつつある中で、情報を適切に取捨選択し、倫理観を持って意思決定できる人材が求められるでしょう。そのため、社会現象の観察・分析・解釈といった社会科学的な研究調査法を学ぶとともに、倫理観や感性の磨き方も学びます。
これら経営学・社会科学の知識・技能を修得するために、グループワークやフィールドワークなど、知識を実践する機会も多く設けています。
マネジメントには、学際的な知識と技能が求められます。経営学科では、経営学の中でも中核的な領域である経営戦略・経営組織・マーケティングを中心にマネジメントを学びます。
また、IoT やAI などの技術が人々の生活に大きな影響を及ぼしつつある中で、情報を適切に取捨選択し、倫理観を持って意思決定できる人材が求められるでしょう。そのため、社会現象の観察・分析・解釈といった社会科学的な研究調査法を学ぶとともに、倫理観や感性の磨き方も学びます。
これら経営学・社会科学の知識・技能を修得するために、グループワークやフィールドワークなど、知識を実践する機会も多く設けています。
立体的に学ぶカリキュラム
武蔵野大学の経営学科では、学ぶ領域、そして学び方において、多様なカタチで学びを積み重ねることができます。経営戦略領域では、教科書を学ぶ授業と、その授業で学んだ知識を活用してグループワークやケースディスカッションを行う授業を組み合わせて学びます。時には教室を出て自ら事例を探して分析することで、立体的に知識を獲得するための知識と技能を学びます。3 年次以降は、ゼミナールや発展系科目などの少人数・中人数授業を多く設置しているので、熱意を持って高度な授業を受講する学友と発展的な内容を学ぶことができます。
”モジュール”を組み合わせて、履修計画を立てる
私たちは、学生が自ら履修計画を考えられるように、相互に関連性が高く、あわせて履修することが期待される科目群を「モジュール」と呼ばれる単位(グループ)にまとめて提示しています。
武蔵野大学の経営学科は、「経営戦略」「経営組織」「マーケティング」の3モジュールを中核に位置づけています。また、社会科学的な思考法や研究調査を学ぶ「研究調査」も重要なモジュールに位置づけています。これら4モジュールを中心に、自分の関心のあるモジュールや科目を組み合わせることで、より好奇心を刺激しやすい履修計画を策定できることが期待できます。以下、代表的なモジュールを紹介します。
武蔵野大学の経営学科は、「経営戦略」「経営組織」「マーケティング」の3モジュールを中核に位置づけています。また、社会科学的な思考法や研究調査を学ぶ「研究調査」も重要なモジュールに位置づけています。これら4モジュールを中心に、自分の関心のあるモジュールや科目を組み合わせることで、より好奇心を刺激しやすい履修計画を策定できることが期待できます。以下、代表的なモジュールを紹介します。