HOME教育学部グローバル学部グローバルコミュニケーション学科

カリキュラム

4年間の学び

1
年次
「基礎ゼミ」で幅広い教養とアカデミック・スキルズ( 文献調査・レポート執筆・プレゼンテーション)を修得。英語に加えて中国語も学びます。

年次
前半5 ヵ月は全員アメリカ留学。英語によるコミュニケーション能力とグローバルな視野を身に付けます。帰国後は「プレゼミ」で論文執筆やディスカッションの力に磨きをかけます。

年次
通訳演習や翻訳演習、地域研究など、多岐にわたる選択科目を履修することができます。また、興味関心に応じた「ゼミ」に所属して、より専門的に調査・研究を行います。

年次
4 年間で身に付けた英語と中国語の高度なコミュニケーション能力を活かしてゼミの研究をさらに深め、卒業論文を作成します。こうした学びの成果や将来の志向を就職に結び付けます。

カリキュラム

カリキュラムおよび学科科目は下記の「履修要覧」よりご確認ください。

授業ピックアップ

Practical Communication

Practical Communication

英字新聞の「社会」「科学」「ビジネス」「環境」の論説を読み、英文の正確な読解力を養うとともに時事英語の語彙を増やします。最新の世界動向を知り、社会のさまざまな問題について自分の考えを英語で話し、書く表現力を身に付けます。

Cultural Studies

Cultural Studies

学際的なアプローチに重点を置き、ディスカッション、リサーチ、プレゼンテーション形式で学習。文化における権力の配分と作用を理解し、イデオロギー、表象、アイデンティティ、ジェンダー、身体などに焦点を当てて学びます。

英語翻訳演習

英語翻訳演習

翻訳の心得、役割、歴史、翻訳の作業などを学んだ上で、実践的に英文を日本語に翻訳する課題に取り組み、翻訳実践力の基礎を固めます。扱う題材は、ニュース、解説文、評論文、小説、絵本、ビジネスレター、広告文など、多岐にわたります。

中国語通訳演習

中国語通訳演習

通訳を行うための日中両言語の語学力を強化します。理論と実践を融合し、通訳技術、言語の背景にある文化・思考法・商習慣の違いなどの知識を修得。社内のアテンド業務、初歩的なガイド通訳・視察の通訳がこなせるレベルを目指します。

Global Media Literacy

Global Media Literacy

メディア理論に沿って、インターネットがメディアにもたらす影響について考察。1つの情報からアクセスし、偽情報、レトリック、噂、宣伝などを含む情報を抽出。最終的には、メディアの持つ影響についてプレゼンテーションを行います。

異文化コミュニケーション

異文化コミュニケーション

異文化コミュニケーションについて基礎的な知識を学び、その理論と研究法について理解を深めます。さらに、異文化コミュニケーションの研究法について、単独またはグループで発表を行い、事例研究についてのディスカッションも行います。

Area Studies US

Area Studies US

現代アメリカの基本的な変化を考察し、アメリカ社会の将来の方向性を議論できる学識を養成。同時にアメリカが直面している諸問題を日本と比較、分析し、日米双方の社会文化を理解。アメリカの社会文化の基本的性格とその変化を考察します。
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育