トップNews & Events

2023.08.04

中学生がDX戦略企画課、広報課で職場体験を行いました

橋本君サムネイル

7月4日から6日の3日間、港区立 お台場学園 港陽中学校から8年生(中学2年生)の橋本 凌太郎さんを受け入れ、DX戦略企画課、広報課で職場体験を行いました。1日目はDX戦略企画課でメタバース(ovice)を使用した交流やイベントの会場作成、2、3日目は広報課で取材や記事の作成、文章の校正を体験しました。

<1日目>

DX戦略企画課でメタバース(ovice)上オフィスにて、橋本さんが普段触れているデジタルツールについて、DX戦略企画課員よりインタビューをしました。次にメタバース上でDX戦略企画課と共に働いている大学院生よりメタバースを使用したイベントの企画提案を受けました。さまざまなメタバース上での交流を通して操作方法を把握した後、「oviceを使いこなそう! 就活相談会の会場作りに挑戦」というテーマで、実際に会場の作成を行いました。1日目の最後には、8月に実施予定のトライアルイベントに向けた事前説明会にも参加し、授業やイベント内でのメタバース利用を体験しました。

メタバース(ovice)を用い、デジタル利用についてのインタビューに答える橋本さん1

メタバース(ovice)を用い、デジタル利用についてのインタビューに答える橋本さん

橋本さんが制作した就活相談会会場。会場は、今後実施されるイベントで実際に活用される1

橋本さんが制作した就活相談会会場。会場は、今後実施されるイベントで実際に活用される

<2日目>

2日目、3日目は広報課で取材と記事の作成を体験しました。2日目のテーマは「武蔵野大学の魅力を伝えること」。橋本さんが魅力を感じた大学の取り組み「SDGsの活動」「AI科目の導入」「留学制度」について広報課長にインタビューを行い、記事を作成しました。その後は、記事を発信する過程で重要な「文章の校正」を体験しました。難しい文章に「赤入れ」を行い、読み手が理解しやすい文章への書き換えを考えました。

記事を作成している様子1

記事を作成している様子

<3日目>

有明キャンパス3号館屋上の「屋上菜園」を見学・取材し、記事を作成しました。橋本さんが興味を持った「養蜂活動」について、サステナビリティ学科の明石 修准教授、屋上農園で作業中の学生にインタビューを行い、記事を作成しました。また、一眼レフカメラを使用した撮影にも挑戦しました。

明石教授にインタビュー1

学生にインタビュー1

一眼レフカメラを使用した撮影にも挑戦1

コメント

橋本さん
短い時間でしたが、色々な経験をすることができました。実際に仕事をするのは大変でしたが、楽しかったです。特に3日目の屋上菜園での取材は、普段関わることのない大学生とお話ができてよかったです。
 
菅原DX戦略企画課長
DX戦略企画課では創立100周年記念事業として検討しているメタバースキャンパスの設計に関することを体験してもらいました。大学生のトライアル授業の様子も見学したので、これからの教育の変化を感じてもらえたかと思います。作ってもらったメタバース空間は、早速活用しています。
 
足立広報課長
広報課での職場体験は2日間という限られた時間でしたが、集中して業務に取り組んでいる様子を頼もしく思いました。お疲れさまでした。「誰にどんな情報を届けたいか?」「そのためにどのような方法で、どう表現して伝えるか?」という広報の視点を、今後も様々な場面で役立ててもらえたらうれしいです。またいつでも武蔵野大学に遊びに来てくださいね。

橋本さんが作成した記事

武蔵野大学の3つの取り組みを紹介します-~SDGs、AI科目、国際関係の取り組み~_

屋上での養蜂活動1

関連リンク

港区立 お台場学園 港陽中学校
https://odaiba-ej.minato-tky.ed.jp/
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育