トップNews & Events

2024.04.10

< データサイエンス学部 > < 受賞・表彰 > 

< データサイエンス学部 > < 受賞・表彰 > 

データサイエンス学部2年生が情報処理学会 第86回全国大会で「学生奨励賞」を受賞しました

データサイエンス学部(以下、MUDS)2年生の瀧澤 琴萌さんの論文が、情報処理学会 第86回全国大会において「学生奨励賞」を受賞しました。
この大会は年に1回、情報分野における最大の学会である情報処理学会が主催するイベントです。例年約1,200件の一般講演発表に加え、招待講演やパネル討論などのイベントもあわせて開催されます。第86回目となる今回は会場とオンラインでのハイブリッド開催となりました。
MUDS学部生は2019年度より毎年参加し、実践形式のゼミ授業で取り組んだ研究成果を論文としてまとめ、発表しています。今回は合計13件の論文を発表し、学部2年生の瀧澤 琴萌さんが「学生奨励賞」を受賞しました。
MUDSでは今後も1年次から研究の成果について積極的に国内外の学会・論文発表を推進し、社会に貢献できるデータサイエンス・AI人材の育成及び研究に取り組んでいきます。

開催概要

国内学会名情報処理学会 第86回全国大会 
完全無欠な情報システムはあり得るのか? ~リスクと総合信頼性~
期間 2024年3月15日(金)~17日(日)
会場神奈川大学横浜キャンパス(神奈川県横浜市神奈川区六角橋3丁目27−1)
開催形態ハイブリッド開催
主催一般社団法人情報処理学会
共催神奈川大学
後援全国高等学校情報教育研究会

受賞概要

学生奨励賞
受賞者瀧澤 琴萌
論文タイトル「VR-FlowGen:読者をフロー状態に導くための拡散モデルを用いたVR空間生成システムの開発」
著者瀧澤 琴萌、中村 亮太准教授

コメント

瀧澤さん(280×280)

瀧澤 琴萌さん(データサイエンス学部データサイエンス学科2年生)
1年生の時から続けてきた研究を外部の発表で評価されたことで、約2年間続けてきたことの達成感とともに、研究に対して誇りと自信を持つことができました。また今回の受賞は私の力だけではなし得なかったものであり、中村先生の御指導や実験など先輩、友人、家族の協力のおかげです。協力して頂いた方々に感謝を伝えるとともに、更なる研究の発展のために日々精進していきたいと思います。

中村先生(280×280)

 中村 亮太准教授(データサイエンス学部データサイエンス学科)
瀧澤さんは、自ら研究テーマを決め、それを遂行してきました。自分の研究内容を誰よりも深く理解しているからこそ、深い考察や堂々としたプレゼンテーションができるのだと思います。また、同じゼミ内に研究好きの先輩や同級生が数多く集まっていることも、瀧澤さんの研究への意欲を後押ししているのでしょう。今後も興味のあることに対して情熱を持ち続け、さらなる研究の発展を遂げてほしいと願っています。

関連リンク

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育