HOME大学案内研究所・センター

Musashino University Smart Intelligence Center
(MUSIC)

MUSIC

ミッション

人工知能(AI)時代を迎え、世界中のあらゆる人とものが縦横無尽につながり、その中で私たちの生活・経済・社会は今後も加速度的に変化を遂げて行きます。

武蔵野大学は、「世界の幸せをカタチにする。」という願いを根幹に据えつつ、人間とコンピュータの共生が問われるAI時代を担う人財を輩出していくことを重視しています。
その一環として情報・メディア教育の全学的推進を目的とした教育センター組織、Musashino University Smart Intelligence Center(MUSIC)を2019年1月に設立しました。MUSICは、進化著しい教育テクノロジーを駆使し、先端的なスマートラーニング環境を全学的に推進する役割を第一義的に担っています。

デジタルネイティブ世代と呼ばれる学生は、従来の文系、理系といった縦割りの学びでは解決できない世界が直面している様々な課題を解決していくことが期待されます。そうした時代的な要請に応えるべく、データ・情報・メディア・人工知能に関するリテラシー、さらにロジカル思考・デザイン思考・プログラミング思考などの実践知に加えて、各々の学部・学科の専門的な知識と能力も兼ね備えたスマートスキルも兼ね備えた武蔵野大学生を育てていくことを目的に全学的な情報科目群の改革を進めます。
また、知識定着講義はICTを活用してコンテンツ化し録画配信すると共に、対話型学習(ゼミ、プロジェクト)なども含めて、いつでも、どこでも、何回も学びが可能となるスマートラーニングが実現できるサイバーフィジカルキャンパス化を推進して行きます。

<お問い合わせ>

大学事務部 武蔵野学部事務室
武蔵野キャンパス 6号館1階
TEL:042-468-3350
事務取扱時間:8:45~17:00(月~金)
大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

教育