トップNews & Events

2021.04.09

『武蔵野大学留学フェア2021』をオンラインで開催しました

★留学フェア2021(学外掲示用Zoom詳細なし)

4月5日(月)・7日(水)オンラインにて『武蔵野大学 留学フェア2021』を開催しました。

今年のテーマは、「今だからこそ、できること」です。コンテンツには、国際センター長、学外学修推進センターセンター長及び学生によるパネルディスカッションをはじめ、武蔵野大学の留学制度紹介、留学した先輩による留学体験談発表のほか、マイナビのゲストを招き「グローバルキャリア×留学」というテーマの講演も行われました。

両日のコンテンツで、延べ150名超の学生がオンラインで参加しました。新型コロナウイルスの影響はまだ大きい中、今だからできることについて、気づきがたくさんあった、イベントでした。

留学フェア2021
~今だからこそ、できること~
コンテンツ一覧

開催日時トピック内容
4月5日(月)
9:30~10:30
開会の辞:
パネルディスカッション
~今だからこそ、
できること~
 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本学では1年以上に渡り留学
 プログラムを実施できない状況にあります。海外への渡航が難しい状況では
 ありますが、今だからできること、そして今後の留学や国際交流の在り方に
 ついて、これまでの1年間での取り組みを振り返りつつ考えます。
 パネラー:Weeks教授(国際センター長・政治学科長)、山田教授(学外学修推進センター長)、学生2名
①4月5日(月)
11:15~12:15

②4月7日(水)
10:00~11:00
留学制度説明会&
語学対策について
 武蔵野大学の留学制度には長期・短期さまざまなプログラムがあります。
 それぞれの特徴や申込に必要な準備事項などについて紹介をします。
 また、武蔵野大学で開講している語学対策講座についての情報も紹介しました。
①4月5日(月)
12:30~13:30

②4月7日(水)
13:30~14:30
先輩による
留学体験談発表&座談会
 武蔵野大学の留学制度を利用して、
 長期留学・短期オンライン留学を経験した先輩による発表です。
 事前に準備しておくべきこと、留学中苦労したこと、楽しかったことなど、
 リアルな体験を発表していただいたあとに、国際課スタッフがよくされる
 質問を先輩に訪ね、それぞれ興味深い回答をいただくことができました。
4月7日(水)
11:15~12:15
グローバルキャリア×
留学(マイナビ)
 就職活動のナビサイトを運営しているマイナビの方を講師に招き、
 「グローバルキャリア」とは何か?
 留学経験を就職活動やキャリアにどう活かすことができるのか?
 についてご講演いただき、現在の就職活動の仕組みや、
 今後のスケジュールなどについての情報をたくさんいただきました。
4月7日(水)
14:40~15:00
留学制度
クイズ大会
(景品あり!)
 留学フェアの総まとめとして、クイズ大会を行います。
 武蔵野大学の留学制度等について出題します。クイズ形式で確認を
 しながら、さらに理解を深めていきましょう。
 正解数が多かった方には景品をプレゼントします!

大学案内
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育

研究