トップNews & Events

2022.07.23

学校法人武蔵野大学後援会 教養講座「誰でもできる! コミュニケーションの極意 ―伝え、聴くうえで大事にしたいこと―」

学校法人武蔵野大学後援会は、7月23日(土)に教養講座 「誰でもできる! コミュニケーションの極意 ―伝え、聴くうえで大事にしたいこと―」を武蔵野キャンパス雪頂講堂で開講します。本講座では、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長の伊藤 羊一教授が登壇します。

学校法人武蔵野大学後援会「教養講座」

社会を生きるうえで、仕事をするうえで楽しいこともあれば悩ましいこともあることでしょう。そしてその「悩ましい問題」は、「人間関係の悩み」に端を発するものも多いのではないでしょうか。
人間関係がうまくいくかどうかは、コミュニケーションによって大いに変わってきます。あなたが話す言葉の内容は「自分が言いたいこと」であっても、相手が理解して共感してくれるとは限りません。また相手も、あなたがわかるような形でしっかりと話してくれるとは限らないのです。そういう中でお互いに理解を深め、良好な人間関係を構築していくためには、「相手に自分の思いや意見をわかりやすく伝え、理解し、動いてもらう」こと、そして「相手の話に耳を傾けて、たくさん話してもらい、相手が真に伝えたいことを誤解なく受け取る」ことが大事になります。

本教養講座では、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長の伊藤羊一教授が、「コミュニケーション」すなわち伝えること聴くことの双方につき、誰にでもわかりやすく丁寧に極意を伝授します。元々、人とコミュニケーションをしっかりととることに苦手意識を持っていた経験から、ひとつひとつ自分で実践しながら身につけてきた伝え、聴く極意ですので、本講座に参加いただいた皆様も、明日からすぐに実践できるものになることでしょう。

【概要】

講座名
誰でもできる! コミュニケーションの極意 ―伝え、聴くうえで大事にしたいこと―
開催日時 2022年7月23日(土)13:30~(開場13:00~)
会場武蔵野大学 武蔵野キャンパス 雪頂講堂(6号館)
対象一般
定員 200名
※入場者数が定員に達した場合には、誠に申し訳ありませんが、入場をお断りすることがございます。あらかじめ、ご了承ください。
参加費聴講無料・予約不要
主催学校法人武蔵野大学後援会
問合せ先学校法人武蔵野大学 後援会事務局
TEL:042-468-8298
E-mail:kouenkai@musashino-u.ac.jp
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

 

【講師】

伊藤学部長

■伊藤 羊一(武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長/ Zアカデミア学長 / Yahoo!アカデミア学長 / 株式会社ウェイウェイ 代表取締役 / グロービス経営大学院 客員教授)

日本興業銀行、プラスを経て2015年4月よりヤフー。現在Zアカデミア学長として次世代リーダー開発を行うほか社外でもリーダー開発を行う。2021年4月に武蔵野大学アントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)を開設、学部長就任。代表著作「1分で話せ」。

【関連リンク】

武蔵野大学後援会 
https://www.musashino-u.ac.jp/kouenkai/
大学案内
学校法人武蔵野大学
入試情報
教育
学部
大学院(研究科)
研究科(一覧)
研究
研究所・研究室・センター
学生生活・就職

大学案内

入試情報

教育