学部
HOME学部>工学部

工学部

工学部

工学とは、自然科学・社会科学の知見を利用して人間の幸せに貢献する学問です。
本学の工学部は、その原点に立って「持続可能な社会」構築をキーワードに、環境システム、数理工学、建築デザインの各分野でその専門性を追求するとともに、世の中の諸問題を発見し、その要因を評価・分析、解決策を見出し、具体的な形として提案・実践していきます。実践の場は他学年や教員、企業、行政、NPO法人と連携しながら学内外で活動を展開する「プロジェクト活動」です。こうした学びから、学生たちはさまざまな問題を立体的にとらえ、評価・分析するジェネラリストとしての素養を身に付けるとともに行動力、リーダーシップを養います。

環境システム学科 数理工学科

持続可能な社会構築に向けて、環境科学の専門能力、幅広い環境関連分野の知識を身に付け、システム的思考を持って主体的に社会参画し、一般社会を啓発できる人材を育成します。

自然現象や社会現象をモデル化して理解し、システム設計に応用することができる人材や大規模データから問題の本質を見抜くデータサイエンティスト等、数理工学の専門能力を身に付け、持続可能な社会構築に向けて主体的に参画する人材を育成します。

建築デザイン学科

建築の分野を中心に、持続可能な社会構築に向けてデザインできる専門的能力を活用して現代社会が直面する多様な課題を解決できる人材を育成します。